2017-07

スポンサーサイト


エイプ オイル交換

初めてエイプのオイル交換を自分でしました。

納車されて約5ヶ月。

5ヶ月で3500km程走ったけどオイル交換したのは今回含め、2回・・・。

前回はやり方がわからなかったというのと詳しい人が友達にいたっていうのもあって、次回からできるようにとお願いして教えてもらいました。

でも前回交換したときは3ヶ月くらい前。
さすがに記憶も曖昧になっていてネットでやり方調べました。

G1 10w-30
ジョウゴ
ビニール手袋
銅ワッシャー

をホームセンターで購入してきていざ交換!

工具を持っていないのでモンキースパナでドレンボルトをあけようとしたら全然回らない・・・。

うそー!買いに行かなくちゃなの?ってがっかりしていたらふと思い出して

前、シフトペダル曲がったときにメガネレンチ買ったじゃん!って。

見事にサイズぴったり。手汚れるからビニール手袋してから反時計周りにくるくる開けてオイルドバー(ダンボールにビニール袋いれて)。

揺らしたりキックしたり垂直にしたりでオイルを出して

全部でたかなって思ったところでドレンボルトを締める。

ここで銅ワッシャーを使うんだけど若干サイズ違って、今回は元々使ってたワッシャーを使いました。

かなり磨り減ってたけど・・・。

次回はちゃんと確認して新しいものに交換します。

 
それで、新しいオイルを入れます。

ジョウゴだけ買って計量カップを買い忘れたので適当に入れました。

目分量0.9ℓいれたらエンジンかけて(5分くらい)オイルゲージで確認。

ここら辺は超適当にしちゃいました。

まぁいいや!っていう感じで。

ちゃんとドレンボルト締めてあるか確認してエキパイについたオイルをパーツクリーナーで掃除して終わり。

手汚れてて写真とってないけど大体こんな感じです。



来月はタイヤ交換とチェーンの張りを直してもらおうと考えてます。


さすがにこれはできないのでバイク屋に頼むつもりです。



あと、モンスタエナジー飲むとやる気でてきますよ!
モンスターエナジー
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://todaysnow.blog.fc2.com/tb.php/46-d2a0a4d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ninja250と共にいろんな所へ «  | BLOG TOP |  » ふるさと

プロフィール

きゅみ

Author:きゅみ
 
MapleStory
元くぬぎ鯖
Lv200 シャドー
斬DARKER刃
Lv201 デュアルブレイド
ゆゆゆしゃ

パズドラ
13/4/2開始

最近はネトゲをほぼやめてバイクに跨ってます!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

TOP (0)
メイプル (24)
その他 (23)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

